So-net無料ブログ作成

旧斎藤家・夏の別邸 [---にいがた]

「ちょっと、署名しておいたよ~」と母親が。

「何に?」と聞くと、

「斎藤さん家の署名に」

「斎藤さん?何?」と聞くと、パンフレットを見せくれました。

※たまたまですが、近所の人がボランティアでパンフレットを作ったようで・・・

--「旧斎藤家夏の別邸」の保存を願う市民の会ブログ--より引用--


新潟市中央区西大畑町の、料亭行形亭に隣接する「斎藤家夏の別邸」は、明治〜昭和初期に鍵富家、白勢家と並ぶ新潟三大財閥と言われた斎藤喜十郎家が大正7年(1918年)に建てた、総敷地面積1,330坪を誇る広大な別荘です。続き・・・

が、管理していたところが経営難で、
管理してくれる人に売りに・・・でも売れず・・・
このままだとマンションになる・・・見込み・・・

ということで、保存したいという市民の方が、立ちあがったみたいです。



---

・・・そうなんだ~、今度の休みに外観だけでもみてこようかと
計画中ですが、いまいち場所が分かりませんが、署名しておいてくれて
ありがとう、です。

新潟市のお住まいの皆様、署名だけでもしてくださいね。

今度はいつ一般公開されるのでしょう?
入場料とってもいいから見たい感じです。

unq.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。